木造茅葺で江戸時代末期の創建とされています。
龍宝寺の建物は、昭和二十六年(1951年)の火災により山門・鐘楼を除き焼失しましたが、昭和三十四年(1959年)に再建されました。
山門を入って左側には玉縄幼稚園が、右側には玉縄歴史館があります。
木造茅葺で江戸時代末期の創建とされています。
龍宝寺の建物は、昭和二十六年(1951年)の火災により山門・鐘楼を除き焼失しましたが、昭和三十四年(1959年)に再建されました。
山門を入って左側には玉縄幼稚園が、右側には玉縄歴史館があります。
曹洞宗の寺で、開基は北条綱成、開山は泰絮宗栄禅師です。ご本尊は釈迦如来像です。
当初は現在の場所より北にありましたが、天正三年(1575年)玉縄六代目城主北条氏勝がこの地に移しました。
玉縄北条氏の菩提寺として広い土地と財力を持っていましたが、小田原の北条氏が滅亡するとともに衰えました。江戸後期になって再建されましたが、昭和二十六年の火災により全焼し、昭和三十四年に大岡実の設計で再建されました。
庫裡と本堂は回廊で繋がっています。
江戸時代中期、旗本であり朱子学者でもあった新井白石は、付近の城廻に家禄を得ると龍宝寺に200石を献上しました。寺は、朝鮮通信使の宿舎として使われた事もあります。
本堂の脇に「玉縄北条氏供養塔」があります。
北条網成、繁氏、氏勝の玉縄北条氏三代の城主が祀られている供養塔です。
もとは龍寳寺の裏山の頂きにあり、村人から「ぶっけり仏」と呼ばれていましたが、平成十二年の玉縄城築城500周年を契機に本堂横に移し、石塔も新たに建立したものです。
かつては、「玉縄民俗資料館」という名称でしたが、2013年に国指定重要文化財の旧石井家住宅と併せて「玉縄ふるさと館」となり、2020年には「玉縄歴史館」としてリニューアルオープンしました。
玉縄城関係資料、縄文時代の遺物、郷土資料、民具や農具が展示されています。
有志により玉縄城址まちづくり会議が行われ、玉縄城の歴史や発掘調査の報告が行われています。
歴代玉縄城主の旗が展示されています。
玉縄城に関する遺物や資料、地元の歴史資料から縄文時代の遺物まで数多く展示されています。
これは、緻密に作られた玉縄城立体模型で、玉縄城とその周辺の地形や城の堅固な造りがよく分かります。
兜や胴、出土した土器なども展示されています。
石井家はもともと後北条氏に属した地侍でしたが、後北条氏滅亡後帰農して関谷村の名主を務めた家柄です。
龍宝寺の山門と同じ元禄年間に建てられた古民家です。元は玉縄の北隣に位置する関谷に建っていましたが、龍宝寺の住職が寄贈を受けて境内に移築保存しました。
土壁の家屋は、神奈川県下に残る伝統的な農家建築の典型例として昭和四十四年(1969年)に国の重要文化財に指定されました。
石井家の庭に置かれた御所車です。
御所車は昔の貴人が使用した乗物で、牛をつけたものを牛車(ぎっしゃ)といいいます。
洞窟脇にある弁天堂です。
境内に、神風特別攻撃隊至誠隊隊長の辞世の句碑が建っています。
いざさらば 吾が身散るとも 我が心
堅く護らん 皇孫の國
福徳稲荷堂です。
本堂は銅葺の重層入母屋造です。
本堂内には、本尊の釈迦如来坐像や脇侍の文殊菩薩・普賢菩薩が安置されているほか、源実朝や後北条時代の歴代玉縄城主の位牌も祀られています。
欄間には五百羅漢像が彫られています。
五百羅漢像とは、お釈迦さまの入滅後の第1回の経典結集のときに集まったという500人の聖者のことです。